2010年8月23日月曜日

クラブ、キャバクラの調査

夜の接待が減ったというものの、繁華街には社長ら常連客が

集う。クラブやキャバクラなどの現金商売は、税務調査もかな

り大変だ。

現役調査官によると、「客を装って調査しているのに調査官と

ばれては元も子もない」という。中には、女の子に「ねぇ、

同伴してぇ…。今月ちょっときつくて。成績上げないと罰金が

きついんだ…」と、同伴を迫られることも。

このとき、返事に困り窮していると場は白けてしまう。

それだけではない、実は、この会話の中にも、調査官として

見逃せない言葉が入っているのだ。つまり、「罰金うんぬん」。

もし、罰金を取っていれば、罰金一覧票があり、帳簿に記載

しておかなければならない。

現況調査は、“楽しみながら”されど“やることはやる”が基本。

さて、料金の支払いは「それは仕事なのだから経費」という。

0 件のコメント:

コメントを投稿