2010年3月23日火曜日

税金は「取られ」ません

先ごろ、日本プロ野球機構(NPB)主催の新人選手研修会が行われた。

12球団の新人選手および新任アンパイアが1日で「ドーピング」「税金」「薬物」「暴力団」「インタビューへの対応」などについて学ぶというもの。

少し詰め込み過ぎの感もあり、もともと座学に慣れ親しんでいなさそうなアスリートの集まりだけに、真剣に聞いている選手もいれば、寝ている選手、隣と筆談する選手もいるなどさまざまだった。 

だが、税金研修の講師を務めた税務職員が、最後に「多くの人に影響を与える皆さんだからこそ、税金を『取られる』という言葉を使わないように気を付けてもらいたいと思います」という話で締めくくると、「そうか、『取られる』わけじゃないんだ」と目からウロコが落ちたように言っている選手を発見。恐らくこの言葉だけでも脳裏に刻まれたのではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿